楽曲の制作裏話や趣味のアニソンやレゲエなどの話を少しずつ

INDEX

馴染みのない方へのレゲエのすすめ その1  その2  その3  その4  その5
レゲエの親戚,カリブ海の音楽:スカソカ&レゲトン

レゲエ調のアニソン、声優曲について: 
スカ調のアニソン 前編 後編 続編1 続編2


久しぶりになりますが、個人的に好きなスカ調アニソンもいくつか増え、また、おたより欄から貴重な情報をいただいていたので、感謝の念も込めて続編を書きます。

最近とても良いレゲエアニソンが連発して個人的にレゲエアニソンの機運が高まっています。もっと来てほしい。以前の記事で、曲の中の盛り下がりパート(AメロやCメロ)でレゲエ調が使われているアニソンを紹介しましたが、今回は、全体的にレゲエで私が感動した曲を、オタク的感想とともに紹介します。

今回は,レゲエの親戚とも言える,カリブ海の他の国で生まれた音楽のうち,よく耳にする「ソカ soca」「レゲトン reggaetón」について,どんな音楽かよく分からないという方に向けて少し紹介します。特にソカのリズム自体はよく耳にすると思うので,本場の界隈にアンテナを伸ばす手がかりになればと思います。

以前の記事で、私がスカ調だと感じたアニソン、ゲーソンを2回に分けて約50曲紹介しましたが、思い出した曲、発見した曲、この界隈も紹介するか、と新たな曲が溜まってきたので、今回追加で18曲紹介します。皆さんがスカ調だと思う曲もまだまだ募集中なので、ページ最後のメッセージ欄からでも気軽に教えてください。

今回は、「LOVERS ROCK」編です。ラヴァースロックはもともと、1970年代のUKで発生してすぐにジャマイカにも普及した流れを指すみたいですが、今では、大抵の場合男女の愛について歌う甘い曲調の曲といったところです。ダンスホールの章で紹介しても良いような曲が殆どですが、今回は今まで棚に上げていた甘い曲たちを紹介します。

今回はスカ調だと私が感じたアニソン、声優曲、ゲーソンなどを挙げていきます。スカ調の曲といっても可愛い曲、カッコいい曲様々ですが、一概に盛り上がります。アニソンにスカはぴったりだと思います。スカってなんやねんって方は(この記事にはたどり着いてないかもしれませんが)以前の記事でちょっと説明しましたが、この記事を読んで帰納的に推察してください(すると私と同じスカのイメージになります笑)。

後編です。今回は、まずキッズアニメの曲を紹介した後、パンクロック的な意味でのカッコいいスカ曲を挙げていき、最後にゲーソンを少し紹介します。ここに書いてない良い曲が他にあったらページ最後のメッセージなどで教えてください。

この一連の記事は、「レゲエ=ジャマイカから世界に広まった音楽」を、そのままでは広すぎるので、「ROOTS」「DANCEHALL」「LOVERS ROCK」の3章に分けて、馴染みのない方(特にアニソンファン)向けに私なりに紹介していこうというものです。今回は「DANCEHALL」ということで、前回までの「ROOTS」とは雰囲気がガラッと変わります。

レゲエのリズムは、穏やかでゆっくりな、しっかりとした推進力があるので、曲が盛り上がる前、もしくは一旦盛り下げるためにAパートのみに使われる、みたいな使われ方がよくあります。それはアニソンでも時々見かけます(もっと使われてほしい!)。私が知っているものを挙げていきます。他にも知っていたら是非教えてください(ぜひぜひ)。

© 2017-2018 みっつー
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう